So-net無料ブログ作成
検索選択

マラソンモードになってきた [マラソン・ランニング]

 久々の準地元(千葉のお隣)の「勝田全国マラソン大会」が迫ってまいりました
新年に入り117キロと走り込んでおりますが、長距離走は今週2回
何れも32.8キロを「キロ6分」ペースで走りました。
本番での後、約10キロが問題ですが、給水と時間の都合で40キロトレーニングは難しいです
出来れば、来週35キロまで伸ばし、大会に挑もうと思います

参加案内も本日到着し雰囲気が高まってきました
処理済~DSCN2672.jpg


勝田名産「干しいも(乾燥いも)」
 「干しいも」は、蒸したサツマイモを天日乾燥した自然食です。
自然な甘さ、高い栄養価などが注目を集めています。
別名を「乾燥いも」と言うことから、勝田全国マラソンでは完走者に乾燥いも(完走いも)が配られます。

大会60年の歴史
http://katsutamarathon.wordpress.com/about/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/

nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 13

hirochiki

今年初のマラソンは、古い歴史のある大会のようですね。
走りこみもしっかりとされて体調も良さそうなので、とても楽しみですね。
ところで、完走いもとして渡される干しいもとは芋切り干しのことでしょうか。
私の母が大好きなんです。
今日は、買い物に出た時に母に買って届けようと思います(^^ゞ
by hirochiki (2012-01-15 07:59) 

弁慶

「乾燥いも」の配慮は良いアイデアだと思いますが
練習中のおまじないにも活用できそうですね^^
あと二週間、体調管理にお気をつけください。

by 弁慶 (2012-01-15 08:18) 

Umi-Bozu

“完走”とはひねったネーミングですね。私も行動食でたまに持ち歩きます。大会、頑張ってください。
by Umi-Bozu (2012-01-15 08:47) 

カリメロ

アイコンも変わられ、準備も着々と・・・^^
体調もバッチリで、あとはラスト調整走りこみのみのようですね!
ワクワク感が伝わってきます。楽しみです!!頑張ってくださいね!!
干し芋は息子の大好物!食べる時に、トースターでもう一回炙って食べるのが好きなようです。。。
by カリメロ (2012-01-16 01:18) 

kummy

素晴らしい練習内容ですね!
私も頑張らねば~!
ちなみに干しいもは大好物です~♪♪
by kummy (2012-01-16 08:04) 

beki

ランナーズチップも送ってくれるんですね~
良いサービスですね!
今週末でしょうか?
頑張ってください(^_-)-☆
by beki (2012-01-16 08:58) 

マイタキ

皆さんご声援有難うございます
by マイタキ (2012-01-17 00:42) 

マイタキ

hirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
芋切り干=切干し芋=乾燥いも→「完走芋」ではないかと思っています
硬くなったら少し焼くと更に美味しくなりますよ
完走芋の話題で親孝行してください

弁慶さん nice!&コメントありがとうございます
当日の気温が一寸気がかりですが、完走芋を楽しみに乾燥したいと思います
甘酒も振舞われるそうです。火傷しないよう気をつけて呑まないと!!

Umi-Bozuさん nice!&コメントありがとうございます
小さい頃、良く食べた記憶があります
庶民の味、懐かしい味ですが、近頃は値段もグ~ン上っていますね

カリメロさん nice!&コメントありがとうございます
お陰さまでいつに無く順調な仕上がりです
案内書やネットで走るコースを見ていますが
初めてのコースは難しいですね
でも、30キロ過ぎがマラソンの醍醐味です
今回は何が起こるのかとか、その対処はと考えるだけで
楽しくなります
乾燥芋は少し焼くと”甘くなるような気がします”
私も餅を焼くようにして食べております

kummyさん nice!&コメントありがとうございます
道場主に褒められると”こまっちゃうな~”
~~
分かりました任せてください「必ず乾燥して」完走芋を手に入れてきます。
ご期待ください”水分補給しないと乾燥だ~”(笑)

bekiさん nice!&コメントありがとうございます
海外旅行のパスポートみたいな物で
家に忘れたらアウトですね。気をつけよう~
新春マラソン頑張ってまいります
by マイタキ (2012-01-17 01:07) 

hirochiki

早速、完走芋を買ってきて(静岡産でしたが)母に届けました。
とても喜んでくれました。
せっかくなので、うちにも買ってきてオーブントースターで焼いてから食べたらとっても美味しかったです!
いずれブログにもアップしたいと思っています(#^.^#)
マイタキさん、ありがとうございました。
by hirochiki (2012-01-17 06:21) 

yakko

お早うございます。
乾燥(完走)芋ですか〜 励みになりますネ。
いよいよ気分も盛り上がってきたようですね。頑張ってくださ〜い !!
by yakko (2012-01-17 08:44) 

マイタキ

hirochikiさん 
親孝行の順繰りとは親に孝行すればする程
小から親孝行されるというマイタキの持論で恐縮です

yakkoさん nice!&コメントありがとうございます
この大会の地は東海村原発、そしてその先には福島となります
走れることを幸せと思い、不幸な出来事を噛み締めながら
頑張ってまいります
by マイタキ (2012-01-18 01:56) 

liang

勝田は、地元の声援が温かい大会だそうですね。
一度出てみたいんですが、館山と同日なんですよねー( ´-`)
完走イモっていうのもしゃれてますね(^^)
同じ日、違う場所でも走ってる仲間(と勝手にいっちゃう)が
いると思うと、頑張れそうです\(^O^)/
by liang (2012-01-18 12:33) 

マイタキ

liangさん nice!&コメントありがとうございます
そんなことを言ってもらえると超嬉しいですよ
館山の熱気を感じ取りながら頑張りたいと思います
この先も仲間はずれにしないようお願いします
by マイタキ (2012-01-18 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。